老人保健施設

玉野マリンホーム

理念

1.私たちは、赤十字精神に基づいた
「愛のこころ」を持って診療にあたります

1.私たちは、皆様の人権を尊重し、
温もりのある医療を提供します

1.私たちは、自己研鑽に励み、
良質の医療を提供するよう努めます

手をつなぐ温もり 地域とともに

基本方針

  • 赤十字施設として人道を尊重し、
    みなさまの心身ともに健やかな生活を守ります。
  • 地域における保険・医療・福祉サービス機関として、
    介護予防・在宅復帰・在宅療養を支援します。
  • 個々に適したケアプランを立案し、
    多職種による連携のもと総合的なケアを提供します。
  • 優秀な人材の確保・育成に努め、
    健全な経営と施設づくりを目指します。

入所について

入所写真

老人保健施設とは、「病状が安定していても、在宅療養は難しい。」といったお年寄り等の要介護者の方にご利用いただく施設です。明るく家庭的な雰囲気の中で、家庭復帰を目指す利用者の皆様の自立と在宅療養を支援します。 老人保健施設と同様、介護保険での入所が可能な特別養護老人ホームとは目的が異なります。

入所をご希望の際には、お申し込み時にご本人及びご家族の在宅復帰に対するご意向を確認させていただきます。また、入所いただけるのは入所判定会議にて「入所可」と判定された方になります。

岡山赤十字老人保健施設 玉野マリンホームでは、
支援相談員がご相談に応じます。

まずは、お気軽にお電話ください。
TEL:0863-31-5295(内線2241)

ご利用の流れ

要介護認定

老人保健施設は介護保険でのご利用となります。入所をご検討の方は、在宅もしくは入院中を問わず、事前に要介護認定を受けておく必要があります。

入所のお申し込みが出来るのは、「要介護1~5」のいずれかの認定を受けた方で、「非該当」、「要支援1,2」と認定された方は入所の対象となりませんのでご注意ください。

初回ご相談

医療機関からのご紹介、ご家族等からのご相談を問わず、支援相談員がご相談をお受けします。施設の見学等をかねて、原則として来所していただくこととしていますが、こちらから訪問させていただくことも可能です。ご本人様のお体や生活の状況、今後のご意向等をおたずねいたします。面会日の調整を行いますので、まずは相談員までご連絡ください。

お申し込み

施設の目的、入所の主旨をご理解いただいた上で、入所をご希望される場合は、お申し込み手続きをしていただきます。
申込書のご記入は、施設への来所もしくは訪問にて行います。

入所待機状態

入所判定会議にて「入所可」との判定となった方は、入所待機者として順番待ちの状態になります。

入所手続き

順番待ちの方のベッドが確保出来ましたら、支援相談員よりご連絡差し上げます。また、入所日時の調整を行い、「入所利用同意書」の提出や入所時の持ち物説明、注意事項の説明等をさせていただきます。

入所

新規の入所の方は平日の入所をお願いいたします。

ご面会について

  • ご本人様との交流のため、お時間の許す限りご面会にお越しください。
  • ご面会の際には必ず、2階受付前にて面会カードへの記入をお願いします。
  • ご面会時間は、午前8時~午後8時を目安にお越しください。
  • 午後6時~翌朝8時の間は、病院棟の休日夜間出入口よりお入りください。

洗濯について

原則としてご家族の方にお願いしています。やむをえない事情により困難な場合はスタッフまでご相談ください。

施設からのおねがい

退所の際には介護保険被保険者証、健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、身体障害者手帳(お持ちの方)、重度心身障碍者医療費受給資格証(お持ちの方)が必要となります。受付までご提示下さい。

お支払いについて

計算書は翌月の10日頃に出来上がります。受付にてご精算ください。

毎月のお支払いの際には保険証類の確認をさせていただきますので、受付までお持ちください。

銀行振り込みをご希望の方は、別途ご相談下さい。