プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当院及び当施設(付帯事業を含む)では、赤十字運動が皆様の多大なご支援ご協力のもとに成り立っていることを深く認識し、個人の人格を尊重する理念の下、業務上知り得た全ての個人情報を、個人情報保護法および個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に則り、皆様の信頼に応えてまいります。

当事業所は、信頼されるサービス提供に向けて、利用者さまにより良い医療・介護保険サービスを受けていただけるよう日々努力を重ねております。「利用者さまの個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。そのために当事業所では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当事業所が利用者さまの個人情報を収集する場合、利用者さまの医療・介護保険サービスにかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用及び提供について

当事業所は、利用者さまの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 利用者さまの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工※1して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

当事業所は、法令の定める場合等を除き利用者さまの許可なくその情報を第三者※2に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当事業所は、利用者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者さまの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は利用者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当事業所は、利用者さまの個人情報について利用者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当事業所の「個人情報保護方針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当事業所の個人情報保護方針に関してのご質問や利用者さまの個人情報のお問い合わせは「個人情報保護相談窓口」にてお受けします。

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当事業所は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

※1 単に個人の名前等の情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。

※2 第三者とは、情報主体及び受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、又は情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人をさす。

この方針は、利用者さまのみならず、当事業所の職員及び当事業所と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。

当事業所では利用者さまの個人情報の保護に万全の体制を採っています。

また、利用者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問等がございましたら「個人情報保護相談窓口」までお問い合わせください。

当事業所における利用者さまの個人情報の利用目的

Ⅰ事業所内での利用

  1. 利用者さまに提供する医療・介護保険サービス
  2. 医療・介護保険事務
  3. 利用手続き
  4. 会計・経理
  5. 医療・介護事故等の報告
  6. 当該利用者さまへのサービスの向上
  7. 看護・介護実習等への協力
  8. サービスの向上を目的とした事例研究
  9. その他、利用者さまに係る管理運営業務

Ⅱ事業所外への情報提供としての利用

  1. 他の介護保険施設、居宅介護支援事業所、病院、診療所、調剤薬局等との連携及び照会への回答
  2. 利用者さまへのサービスのため外部の医師等の意見・助言を求める場合
  3. ご家族等への利用経過等の説明
  4. 岡山県国民健康保険団体連合会への診療報酬・介護給付費の請求業務
  5. 岡山県国民健康保険団体連合会又は保険者からの照会への回答
  6. その他、利用者さまへの保険事務に関する業務

Ⅲその他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための資料
  2. 厚生労働省、岡山県備前県民局等の外部監査機関への情報提供
  3. 日本赤十字社(本社)及び日本赤十字社岡山県支部への情報提供

1 上記のうち、他の介護保険事業者及び医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を「個人情報保護相談窓口」までお申し出ください。
2 お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3 これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。